Perfume Night次回開催と終了によせて


"Perfume Night" Official blog、今日の更新です。


3月14日に開催させていただいたPerfume Night vol.4でも発表させて
いただいたとおり、6月開催予定のPerfume Night vol.5をもちまして
Perfume Nightは終了とさせていただきたいと思います。



理由としては様々ありますが、大きなものとして



 Perfumeのクラブイベントが増え過ぎて、Perfumeの擦り切れ感に
 拍車をかけてしまう要因が自分達にあるのでは? ということ。



Perfumeのクラブイベントは確かに、楽しいです。
楽曲がクラブ対応できてしまうのでは、と思うほど
クオリティが高いこと。
実際に曲をかけている方も、それを聴いてる方も、楽しくなれます。



ただ、本当にPerfumeはそれだけの面しかもってないのでしょうか。
クラブ対応できる楽曲だけがPerfumeの持ち味でしょうか。
可愛い曲やへんてこな曲もあって、Perfumeだと思うのです。



最近の曲は、“イケイケ”な曲の方が受けがいいです。
その方が売れますし、クラブイベントなどでも映えます。
実際、そういうテクノやハウスなどを基調とした中に、
Perfumeの要素を入れるクラブイベントも増えてます。



そして、Perfumeイベントと称して実際そうじゃない
イベントが多いこと。ガッカリしたというお客さんの話もあると
聞いてます。



今のそういったブームが終わったときに、
どれだけの人がPerfumeを聴いているでしょうか。
「ビタミンドロップ」や「スウィートドーナッツ」を聴いている人が
どれだけ残るでしょうか。それがとても心配なんです。
というか、今現在でもそういう人がいるような気がします。
そしてそれは、もしかしたら自分かもしれないという気がしてもいます。



で、今の路線の曲ばかり増えるのは、ちょっとやだなぁという
疑問が自分の中で沸いてきたのです。



という疑問が沸いてきたとき、じゃあPerfume Nightはどうなのか。
いの一番にPerfumeのクラブイベントをはじめたPerfume Nightこそが
まずは振り返らなきゃいけないのでは、と思ったんです。



この『Perfumeブーム』を冷静な目で見るためにも、
まずはPerfume Nightを終わらせた方がいいのではと思い
終了という形をとることにしました。



終了によせて、色々な方にお話や意見を聞かせていただきました。
「考えすぎじゃね?」とか「楽しいからいいじゃん!」とか(笑)
本当に色々なお話を聞きました。
しかしまずは、「終了」とさせていただきたいと思います。
色々なお話や意見を下さった方々、本当にありがとうございました。



本当に、ずっとPerfumeが好きでいたいです。



次回のvol.5「最終回」の告知などは、随時発表していきます。
もう少しだけお付き合いいただけますと嬉しいです!
よろしくお願いします。